プロフィール

masako

Author:masako
カフェとギャラリー、雑貨販売のお店「ガーデンイール」のmasakoです。いろいろなこと、お伝えしていきます。
『カフェ&ギャラリー 
ガーデンイール』
徳島県板野郡北島町鯛浜字原95-1
tel.(088)678-7717
営業時間am10:00~pm8:30(ラストオーダー8:00)

雑貨ショップ G.E



cmanで作成しました

欲しいものリスト『hot goods』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Gardeneel Garden
カフェ&ギャラリー*ガーデンイール* 近況いろいろご報告

梅雨?いや夏到来?
台風でちょっと肌寒いかと思えば、急に蒸せる暑さですね。
今年も、かき氷やりますよ~~白クマと宇治金ね!

『ニジイロフィルム写真展』あっというまに明日まで、ということになってます。
近況報告あまりできずに申し訳ございませんでした。
ちょっとPCの調子が悪かったので、、、なんて言い訳しつつ、最後のあがきとして写真を紹介させていただきますね。

ニジイロフィルムという題名なのに何故か白黒写真が多いのであります。
それはウチで昔ながらの白黒現像、紙焼きをやる、という凄いイベントがありまして、その関係もありますが。
「白黒で見て、ニジイロを感じろ」(←名言w)みたいにとらえるといいかもしれませんね。

DSCF1099.jpg

DSCF1100.jpg

DSCF1103.jpg

DSCF1101.jpg

そして多くの方が足跡を残してくださいました。
DSCF1105.jpg


新年
あけましておめでとうございます。
なんて、もう12日か!
お正月気分も終わり、本格的な寒波がやってきそうな今日この頃。
でも暖房の効いたカフェは快適ですヨ。

去年の秋から続いてるスイーツをご紹介。
まずは『ゆずケーキ』
DSCF6067.jpg
手作りしたゆずのマーマレードをたっぷり生地に混ぜ込んだパウンドケーキです。
シンプルですが柑橘系のさわやかさとほろ苦さがつまっています。

なると金時をつかった『焼きいもパイ』
DSCF6063.jpg
焼きいも、というネーミングは形から。ゆでて潰したお芋の餡をパイ生地で包んで焼いています。
暖かいパイに冷たいバニラアイスを添えてみました。

クリスマスやお正月のための華やいだメニューは結局思いつかなくて、、、、
そろそろ苺が出回ってきたので、苺で何か、、、などと考えてはいます。

冬・・・暖房を効かすと空気が乾燥するようですので、加湿器を置いてみました。
DSCF6317.jpg
まん丸でカワイイやつです。
水が無くなったときのアラーム音がわりと大きいのでビックりします。おちゃめなコです。
湿度計はほんの少し上がりますので、ちょっとは仕事してるようですね。

なにせ寒いのが苦手な私。
ちょっと活動が鈍くて、展示品や雑貨は進展がありませんが、、、、
今年もなにとぞよろしくおねがいいたします~♪
秋のスイーツ
すっかり秋ですね。
ちょっとメニューを改正し、今は秋限定のスイーツを何点か出しています。
レギュラーのケーキはチーズ、チョコ、シフォン、あとワッフルになります。
秋限定は下記の3点です。
DSCF5561.jpg
甘酸っぱい紅玉などの林檎をたっぷり使った『りんごのタルト』
温めたタルトに冷たいバニラアイスを添えてみました。シナモンも少し。300円。

DSCF5515.jpg
『かぼちゃのプリン』です。
プリンといってもほとんどかぼちゃそのもの。
ナッツとメイプルシロップで、見た目も味も秋ですね。300円

DSCF5573.jpg
昔のプリンをイメージした『焼きプリン』
卵黄を多めに加えたしっかり生地に、強めに焦がしたカラメル。
豆腐でいえば絹ごしではなく昔の木綿豆腐、なプリンです。
粉のプリンがソウルフードな徳島県民への挑戦状かw(んな大げさなっ)200円。


レギュラーのチーズケーキも最近美味しくなってるので、よろしくお願いしますね。
あと、フードメニューはエビカレー、魚介のトマトソースパスタ、ナポリタン、スモークサーモンのサンドなどがレギュラー入りしました。
ナポリタンはちょいダサといいましょうか、家庭の味、です。
ニンジンやソーセージなんかが入ってて、ケチャップも使って洋食屋さん風レトロ味ですよ。

雑誌などの取材もいろいろあり、情報誌も一通り掲載された感じですが、とうとうテレビにも登場してしまいます。
11月2日の『おはよう徳島』の『お店発見』(7:40~)のコーナーです。
もうじきですね~。楽しみです。

開店から4ヶ月が経過し、いろいろな事に慣れてきた感じです。
そろそろギャラリーとしての活動も考えて行きたいと思っています。
やんわりオープン4日目
人知れずオープンしてます。
顔見知りのお客様がチラホラという感じです。ありがとうございます。
釣具屋ともカフェとも良い感じの脱力系スタートです。

やはり広告等はしていないので、昼からジャンジャン一見さんが来るような店ではないので、カフェ担当の私はちょっとヒマ。
ですので、ケーキを作ったり、手作り看板を作ったりの作業をします。

先日はドライフルーツたっぷりのマフィンを。
これはしっかりした食べごたえで、小腹が空いたときにもオススメです。
抹茶のシフォンケーキにも挑戦してみましたが、けっこうウマくできました。
マフィンとは対照的な軽~い味です。
もう今はありませんが、また作ろうっと。
DSCF4800.jpg

今日作ったのは、レアチーズケーキ。
これは柔らかいので切って盛りつける手間を省くため、グラスに盛ってみました。
クッキー生地が敷いてあるので見た目より食べごたえアリですよ。
DSCF4804.jpg

こういったメニューはあればラッキーという気まぐれスイーツです。よろしく~。

スゥィィィーーーツ
お菓子作りは得意なほうです。
でも、最近はお菓子作りはブームで、ナウなお教室に通ったり、凝っている人から比べれば、『お母ちゃんの蒸しパン』的なスキルでしかないでしょう。

だから、もしメニューに加えるなら、まず簡単なカップケーキやアメリカンワッフルでしょうか。
ベーキングパウダーで膨らますタイプの生地で、失敗が無いです。
カップケーキはいろんな具材を混ぜ込めるのが楽しいです。チョコチップ、ナッツ類、ドライフルーツetc、生地にはココア、抹茶など使えるので組み合わせは無限大です。
DSCF4552.jpg

ワッフルはシロップやフルーツ、クリームのトッピングでボリュームが出るメニューです。
最近、家ではパンが無い日の朝食にワッフルを焼きますよ。
DSCF4685.jpg


それとこだわってみたいものがあるんですが・・・焼きプリンです。
なんと、徳島県人はプリン=箱の粉のプリン、なんです。子供の頃そうだったよね、というんじゃなく、今なおそうらしいのです。
美味しい生パスタのお店でプリンアラモードを注文したら、粉のプリンが乗っていて、思わず星一徹状態になりそうでした。
しかし、今思うと、わざとだったのか、と。良識ある店主が徳島県人好みにしていたのでしょうね。
確かに、全国的にも『とろとろプリン』が人気ですが、そろそろレトロなエッジの立った焼きプリンはいかがですか?なんてね。
DSCF4699.jpg
カラメルソースを「あ、焦がした、失敗?」というぐらいが美味しいのです。
スが出来ないように作るのが今後の課題。

先日、ダートコーヒーさんとの打ち合わせの時、初めてシフォンケーキを焼いてみたんですが、見た目は最悪、、、高さが5、6センチしかなかったもん。でも美味しかった!
やはり、メレンゲで膨らますタイプのケーキは一段上の味ですね。もっと修行して見た目のいいのを作ろうっと。

て、いろいろ美味しそうな写真をのせましたが、メニューにするかは未定ですよ。(えー)

テーマ:喫茶室 - ジャンル:日記



