プロフィール

masako

Author:masako
カフェとギャラリー、雑貨販売のお店「ガーデンイール」のmasakoです。いろいろなこと、お伝えしていきます。
『カフェ&ギャラリー 
ガーデンイール』
徳島県板野郡北島町鯛浜字原95-1
tel.(088)678-7717
営業時間am10:00~pm8:30(ラストオーダー8:00)

雑貨ショップ G.E



cmanで作成しました

欲しいものリスト『hot goods』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Gardeneel Garden
カフェ&ギャラリー*ガーデンイール* 近況いろいろご報告
スポンサーサイト

スゥィィィーーーツ
お菓子作りは得意なほうです。
でも、最近はお菓子作りはブームで、ナウなお教室に通ったり、凝っている人から比べれば、『お母ちゃんの蒸しパン』的なスキルでしかないでしょう。

だから、もしメニューに加えるなら、まず簡単なカップケーキやアメリカンワッフルでしょうか。
ベーキングパウダーで膨らますタイプの生地で、失敗が無いです。
カップケーキはいろんな具材を混ぜ込めるのが楽しいです。チョコチップ、ナッツ類、ドライフルーツetc、生地にはココア、抹茶など使えるので組み合わせは無限大です。
DSCF4552.jpg

ワッフルはシロップやフルーツ、クリームのトッピングでボリュームが出るメニューです。
最近、家ではパンが無い日の朝食にワッフルを焼きますよ。
DSCF4685.jpg


それとこだわってみたいものがあるんですが・・・焼きプリンです。
なんと、徳島県人はプリン=箱の粉のプリン、なんです。子供の頃そうだったよね、というんじゃなく、今なおそうらしいのです。
美味しい生パスタのお店でプリンアラモードを注文したら、粉のプリンが乗っていて、思わず星一徹状態になりそうでした。
しかし、今思うと、わざとだったのか、と。良識ある店主が徳島県人好みにしていたのでしょうね。
確かに、全国的にも『とろとろプリン』が人気ですが、そろそろレトロなエッジの立った焼きプリンはいかがですか?なんてね。
DSCF4699.jpg
カラメルソースを「あ、焦がした、失敗?」というぐらいが美味しいのです。
スが出来ないように作るのが今後の課題。

先日、ダートコーヒーさんとの打ち合わせの時、初めてシフォンケーキを焼いてみたんですが、見た目は最悪、、、高さが5、6センチしかなかったもん。でも美味しかった!
やはり、メレンゲで膨らますタイプのケーキは一段上の味ですね。もっと修行して見た目のいいのを作ろうっと。

て、いろいろ美味しそうな写真をのせましたが、メニューにするかは未定ですよ。(えー)

テーマ:喫茶室 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://gardeneelblog.blog34.fc2.com/tb.php/22-17c156aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

