プロフィール

masako

Author:masako
カフェとギャラリー、雑貨販売のお店「ガーデンイール」のmasakoです。いろいろなこと、お伝えしていきます。
『カフェ&ギャラリー 
ガーデンイール』
徳島県板野郡北島町鯛浜字原95-1
tel.(088)678-7717
営業時間am10:00~pm8:30(ラストオーダー8:00)

雑貨ショップ G.E



cmanで作成しました

欲しいものリスト『hot goods』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Gardeneel Garden
カフェ&ギャラリー*ガーデンイール* 近況いろいろご報告

フレーバーティー
コーヒーもですが、紅茶好きです。
そして最近はフレーバーティーや中国茶に凝っています。
コーヒーは頭に効く感じですが、ティーは心に効く感じ、といいますか、すごく和むんです。
特に、ガラス器でお茶の赤い色を見ながら飲むのがイイのです。
珈琲問屋というサイトで、いろんなフレーバーティーを注文してみました。
シナモンアップル、パッションフルーツ、ブラックカラント、キャラメル、なんてのもあって、毎日いろいろ試しています。コーヒーより解りやすいのがいいですね。イチゴの味だー、本当にキャラメル!っていう驚きが楽しいです。
男の人はたぶん、フレーバーティー?なんてあまり飲みたくもない?ですかね。だけど最近のは香料も天然で、品質がいいので、案外ハマるかもです。
雑貨webショップでも、ティーバッグのフレーバーティーを置いてまして、これはお気軽に入れれて気分転換にもってこいです。
今日はそのお茶の写真が欲しかったのでブツ撮りをしました。
pw9.jpg
ホットケーキの小道具もわざとらしく置いてみたり。
1箱20包入り480円で売ってます

カフェではガラスポット&カップでたっぷり楽しんでもらえるよう考え中です。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

スィーツ・・・
カフェたるものスイーツです。
発音はスゥィートゥなどと巻き舌ではいけません。スイーツ!

まず仕入れて出せるケーキにはいろんな種類があります。そこからチョイスするのが難問。
チーズ、チョコは基本、あと抹茶系が流行です。季節的には苺のケーキが欲しいですね。
クリームやフルーツソースを使ったアートな盛りつけが期待されます。

自家製となると、、、カップケーキぐらいは作れるでしょう。
あと、ワッフルなんてどうかな、、、
なんて考えてるうちに、ついワッフルベーカー買ってしまいました。
生地のレシピを調べていると、、、本格的なベルギーワッフルは発酵さすそうです。
ちょっと手間がかかるので、私はベーキングパウダーでアメリカンワッフル的なのを作ってます。
ホットケーキのような生地にバターを多めに入れてリッチにした生地でイケます。
毎日のように焼いて、朝食代わりにしてるんですが、焼きたてはカリカリホワホワで何枚でも食べられます。
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー 2009年 プレミアムセット 【深型ワッフルプレート+タルトレットプレート+パニーニプレート】 ショコラブラウン VSW-440-TVitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー 2009年 プレミアムセット 【深型ワッフルプレート+タルトレットプレート+パニーニプレート】 ショコラブラウン VSW-440-T
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る

◇[P]ビタントニオ ポワソン プレート 2枚組み PPWS-1000TP◇[P]ビタントニオ ポワソン プレート 2枚組み PPWS-1000TP
()
不明

商品詳細を見る

まさに、これを買いました。でも鯛焼きプレートは鯛が小さすぎて焼きにくいです。(店長が「鯛焼きはマスト」とダダをこねたので買ってみましたが。)
パニーニも美味しいです!(イタリア的ホットサンドみたいなのね)
完全に家庭用の家電なので、カフェでは使わないと思いますが、、、
業務用のはとっても高いですしね。

先日、神戸元町を歩いていると、モッフルの屋台があったのですよ。
モッフル=お餅のワッフルなんです。固いお餅をワッフルベーカーに挟んで焼くと出来るのですが、、、これがとってもヘンな食べ物。お餅だから美味しいんですが、とにかくヘン。
そのヘンさに最初作ったときは爆笑しましたね。言葉では伝えきれないので、また機会があったら作ってみて下さい。このビタントニオでも作れますよ。



コーヒーについて
コーヒーにもいろいろございます。
私は京都出身で出会いはイノダだったりします。
京都は苦みも酸味も強く濃いイメージです。
ここ徳島では深入りの炭焼き風味が好まれるようで。
全国的にはスタバの流行でシアトル系、またデザートのようなマキャートも人気になりました。
バリスタというのもよく聞くコトバです。コーヒーのソムリエみたいなもの?
先日イケアに行ったら、WMFの全自動コーヒーマシンがズラリ。セルフサービスです。デフォルトでコーヒー=エスプレッソですが、文句を言う人はいません。
コーヒーはちょっと泡立ってるもの、というのが常識になっていくかもしれません。

しかし、中煎りモカなどもブレンドされた甘い香りのドリップコーヒーも捨てがたいです。
『ガーデンイール』ではペーパードリップの手いれと、全自動マシンでのエスプレッソ、両方用意したいと考えてるのですが、、、マシンは予算が許せば、です。

DeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJADeLonghi 全自動コーヒーマシン EAM1000BJA
(2007/07/01)
不明

商品詳細を見る
Saeco 「BMW デザインワークスデザイン」 Odea Giro Orange (オデア・ジロ/オレンジ) SUP 031 ORGSaeco 「BMW デザインワークスデザイン」 Odea Giro Orange (オデア・ジロ/オレンジ) SUP 031 ORG
(2008/04/11)
不明

商品詳細を見る

このサエコのはデザインが素敵ですね。なんでBMW?とか思いますけど。フェラーリじゃないのね。赤いグッズ、好きです。

豆、いれ方、いろいろ迷うので、人に聞いてみると「水だな」て。ううっ、、、

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ



