プロフィール

masako

Author:masako
カフェとギャラリー、雑貨販売のお店「ガーデンイール」のmasakoです。いろいろなこと、お伝えしていきます。
『カフェ&ギャラリー 
ガーデンイール』
徳島県板野郡北島町鯛浜字原95-1
tel.(088)678-7717
営業時間am10:00~pm8:30(ラストオーダー8:00)

雑貨ショップ G.E



cmanで作成しました

欲しいものリスト『hot goods』

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Gardeneel Garden
カフェ&ギャラリー*ガーデンイール* 近況いろいろご報告

TOYOキッチン、照明など
キッチンは業務用ではなく家庭用のトーヨーキッチンです。
オープンキッチンなイメージでカウンターテーブルとしても使うというコンセプトです。
デザインの良さと、IH、食器洗い機、浄水器付きの高機能さを兼ね備えています。
色が思ってたより明るい気がしますが、まあ壁紙とよく合ってるのでOKです。

DSCF4732.jpg

IHにしてもいっぱいスイッチがあって、なんだかワクワクしますね。

店内の照明も凝ってますよ。
最初はガンガンに蛍光灯がついていたので全部撤去。すべて光量調節できるハロゲンランプにしました。凄くムーディです。これでまたすごくカフェらしくなりました。

DSCF4728.jpg
スイッチの数が凄まじいですが、、、これで自由自在の照明ができますね。
DSCF4730.jpg

冷蔵庫は業務用も考えたのですが結局コレを買いました。これもまた色がよく合ってます。
三菱 601L 6ドア ノンフロン冷蔵庫熱いまま“急っと”瞬冷凍 MR-E60P-T三菱 601L 6ドア ノンフロン冷蔵庫熱いまま“急っと”瞬冷凍 MR-E60P-T
()
不明

商品詳細を見る


看板の照明も押さえ気味でオシャレですよ。
1180085684_240.jpg






テーマ:喫茶室 - ジャンル:日記

着々と進んでます
毎日どんどん進んでいます、内装。
2009 05 23_0288

カフェ側(店舗の約半分)の板張り、、、まず白木で貼り上がった時点で、かなり美しい感じでした。
大工さんが熟練工で、(寺なども手がけられる人だそうで)私らにはもったいないぐらいのデキです。靴を脱いであがると、すごくイイ気持ちで癒される感じです。
白木のままがいい、という人も多いそうですが、店なので汚れなどが目立たないように、やはり塗装します。
2009 05 25_0329

塗装は、塗っては布で擦り込む、といった入念な技法で(手間と時間が倍かかる?)木の風合いを生かしたフンイキに仕上がりました。
2009 05 25_0331
設計上、どうしても10センチ近い段差になるのですが、逆に大きい段差なので、つまずく事はないのだそうです。

見てわかるように、トイレを完全に隠すようにパネルを立てました。冷蔵庫位置も同時に隠しています。
このパネル部分にはちょっと個性的な壁紙を貼る予定です。

昨日は看板がつきました。
1178542838_68.jpg
材質など最初はもの凄く悩んだ看板なのですが、結局はシンプルに印刷の看板です。デザインがよければ上手くいくもんですね。大きく作ったのも成功ですね。
そのうちカフェの看板も欲しいかな。

外の電飾看板も
1178542838_36.jpg
上手くシンクロさせたデザインですね。

どんどん、出来てきます。工事まだか?と焦っていた頃が懐かしい。
私のほうの気持ちの準備(いや気持ちだけじゃなく具体的にいろんな準備)が間に合ってないような。違う意味で焦ります。
明日は冷蔵庫とキッチンが来ますよ、、、焦るっ。


工事開始
なんと、先日ブログ書いた翌日から、ガンガン内装工事が始まりました。

ここは、パッと見はシンプルできれいなのですが、床の傾斜が凄くて、ちょっとした家具をおいてもスキマが出来るほどです。そこを板張りにしようというのですから大変。
職人さんが慎重に水平器で測りながら、土台の角材を床に設置。他も水平を出すためにほんの少し木を削ったりで、職人技に感服しどうしです。

2009 05 19_0162
DSCF4722.jpg
工事がはじまって、店中、木の匂いになっています。
板張りの良さは見た目だけでなく、木の香りにも癒し的効果があるんだろうなと気づきました。
今はちょっと騒音もあり、おがくずまみれですけど、素敵なカフェが出来そうで楽しみです。

予定としては、床は今週中、そのあと釣具の陳列台などの工事になります。
あと、電気工事、配管工事、看板設置などいろいろありますが、かなりいろんな部分が動き出してる感じですよ。


テーマ:喫茶室 - ジャンル:日記

DIY好き
思いつきで簡単に出来るお手軽なことしかしませんが、けっこう工作好きです。

ギャラリーというコンセプトなんですが、絵や写真をかざる額には悩んでいました。
重い、高価、大げさ、またはチープ、、、なかなか気に入るものがないのです。
せっかくA3ノビのプリンターを買ったので、写真の作品展的なモノがいいかと思い、パネル張り的イメージで考えてみました。
そこで、パネルを真っ黒に塗って、そこにプリントした写真を貼るだけ、というのはどうかな?と。
ちょうど家にF30号のパネルが2枚ありました。1枚は絵が描いてありましたが。
で、まず日本画の淵をカッターで切りはずし、側面のノリを落として、全体に紙ヤスリ。
そして水性ペンキをイージーに塗る、だけ。

ダイソーでペンキ塗りローラーと専用容器、使い捨てエプロンを買って、ペンキは日曜大工店でターナーのつや消し黒を買いました。
(最近まず百均で探して、なければ日曜大工店へ行くというパターン多いです)
100_2974.jpg
汚れても良い服とはいえ、なんてカッコわるい後ろ姿
100_2977.jpg
べつにウィルス対策ではありません。(靴カバー、腕カバーまでついていたが、ゴムが死んでて役立たず)
IMG_0063.jpg
くろーしました
これに、写真2枚ずつないし4枚ずつ貼って、壁に飾ると良いのではない?軽いし。
そうだ、この調子で黒板も作ろかな~
黒板って板に黒板塗料を塗るだけらしいんで。板は1cm厚ぐらいのコンパネでいいのかな?

また、ダイソーで買った200円アクリル板3枚使って、ミニ看板を作ってみました。
DSCF4687.jpg
DSCF4688.jpg
実はカッティングシートで字を切り抜いて貼るつもりでしたが、急にめんどくさくなって印刷した紙を挟んだだけ。
LEDを裏にしこんで光らせてみようかな、なんてね。
釣具屋のほうはマジ看板がつくようですが、カフェのほうは主婦感覚の手作りでいろいろと経費をおさえませう。


カウンター台とガラスケースの搬入
28日、注文してあったガラスケースなどの搬入がありました。
釣具ショップ用のです。
100_2905.jpg
え?入るか?なんて思っちゃいますね。

100_2933.jpg
設置作業

100_2952.jpg
100_2949.jpg
立派ですね~~これは本格的ですね~
て、それもそのはず、なんと冨士ファニチア!!☆♪様なんですよ。

作業関係者の皆様、お世話になりました。感謝致します。
さあて、一歩踏み出した感じですね。
あと陳列台の設置、カフェのほうは、床をはる、蛍光灯を外したりの電気工事、台所の設置などやります。着工は近日予定。


テーマ:日記 - ジャンル:日記



